3/7 ダイアリー

2024/3/7木曜日

【出来事】

・アルバイトでめちゃくちゃ忙しかった。 午後から入ったのだが 午前中の人が全然魚を切れてなくて冷蔵庫にない状態だったまる+午後はいつもは社員の人がいるのだが 今日はいなくて一人でやるしかなかったまる 時々店長がフォローに入ったが それでも切っても切っても間に合わない状態だった。

 

・夜8時半からスタハのごった煮 ピアコーチングに参加。

【いいこと】

・間に合わせるためにものすごく切る スピードが速くなった。

 

コーチングのアプローチ方法や強みの発見のやり方などを学べた。

【気づき】

困難が人を成長させる。 今までは時間に追われることなく マイペースで切っていて忙しいと思うあまり思わなかったが 今回 追い込まれた状況でかなり 切る スピードが早くなったので成長した。

 

・採用したい人物像として 熱い という単語があったが マッシーは 熱い というのはどういうことですか という質問していた。自分だったら 熱い というのはこういうイメージかな というのがあって疑問に思わなかったが、 実際 後から 熱い の具体的な内容が自分とは違っていて、自分の固定観念でイメージするのは良くなくて質問してみることが大事だと感じた。また質問してその回答 などを全部書き出していき 言語化して整理するという手法がとてもいいと感じた。 また他の人からの質問をすることで質問者以外の視点とか気づかなかった視点からの質問があり そこでも気づきが得られた。

どうやって 困難を乗り越えたかという質問に対して部下を信じていた。 であったり 信じているというのを言っていたと発言していたのが心に響いた。 ロジカルにアプローチしていくことも大切だが信頼関係は人間関係のすべての根幹。 どんな人でも信用できない相手と付き合っていくことは難しい。

人にして信なくんば、其の可なるを知らざるなり。 大車轅無く、小車軛無くんば、 其れ何を以って之を行らんや。

 

【次のアクション】

・スピードを維持したいので時間を意識して自ら成長するようにする。

 

・自分の固定観念でイメージしてしまうのではなく疑問に思い その人の価値観を探るような質問をしていく。