2/25 ダイアリー

2024/2/25 日曜日

 

【出来事】

渋谷で脱毛 無料体験→原宿でコーチング セッション 体験→新宿で 歯医者で歯の治療と3 D スキャン→白金高輪で飲み会 イベント

【いいこと】

予定をうまくスケジューリングできて 効率よく動くことがでた。

家の近くの歯医者に行って歯の治療をしたが一番大きな虫歯の治療ができていなかったのでその場で治療してもらえた。

【気づき】

コーチング セッションの後は 本契約が6ヶ月で88万円であった。 コーチング セッション 申し込む前の話で人間関係や仕事のコーチングをしたらいいというアドバイスがあって本当にそれはいいなと思ったので、そういう気づきがあってコーチング セッション体験の7万円に申し込んだが 、今回 7万円の価値を感じられなかった。 前回の方が気づきを多く得られた。今回の気づきは教えるのが好きであったりとか 仲間が大切であるという価値観を再認識したことある。正直今まで自分が考えてきていたことやスタハでやっているプログラムの自分の価値観を認識すること以上の発見はなかった。

料金体系については、最初に88万という大金を払うのは消費者側のリスク 負担が大きすぎると感じる。

例えば 求人サイトの掲載料がかかって採用できるができないか に関わらず、掲載料はかかってくる場合と、掲載量は無料だが採用できた場合はお金を払うという場合 、前者は利用者側がリスクを負担していて、後者は掲載サイト側がリスクを負担している。 なぜなら人が採用できなくてもただで掲載していることになるから。

弁護士の着手金と成功報酬の場合は、 着手金は 依頼者がリスクを負担している。成功報酬は 弁護士 側がリスクを負担している。

なので 例えば80万円の料金を40万円だけ最初に払ってもらって、残りの40万円は実際に理想の姿になれた場合に払うという成功報酬型にすれば リスクの負担は半々。 さらに 最初の40万円を月で分割することもできれば さらに利用者側のリスクは軽減される。

タワマン での飲み会 イベントは10人ぐらいの少人数で深く話ができたかな と思う。

【次のアクション】

自分がサービスを提供する時の料金システムはリスクの負担を考えた上での料金システムにしたい