3/28 ダイアリー

2024/3/28 水曜日

 

【出来事】

東京のじいちゃんの4回忌のためにお墓参り。

 

銀山温泉の新幹線 チケットを購入。

【いいこと】

お墓参りした後に ばあちゃんと母親と3人で大山駅周辺でタイ料理屋でランチを食べた。 ないと思っていたもち米を頼んで食べてすごく美味しかった。 足代としてばあちゃんから2万円もらった。

 

早割 30%オフの新幹線 チケットを狙っていたが すでに売り切れていて 5%オフしかなかった。 しかし 帰りの新幹線は30%オフがあったのでそれを購入できた。

【気づき】

見返りを求めるわけではないが実際にお金をもらったり 何かいいことがあると積極的に今後もしたいという風に思う。

 

約 1か月前 だがそれでも30%オフがなくなっていたので早めに買う必要があると気づいた。

 

【次のアクション】

人に何かをお願いする時にありがとうの感謝を込めて 何かお返しするのはすごくいいと思う。 気持ちよく手伝ってもらえる。 一方で 頼み事をすると自分のことが好きになる心理学で言えば お返しをしすぎるのも その心理効果を得られないので、バランスを考えて行う。

 

事前受付の段階から買ってもいいと思う。